2022年振り返り

Posted on 2023/01/01

TOC

2022年振り返り

フリーランスSEになって4年目が終わりました。 フリーランスになって明らかに不足していた知識は2年目のうちに補い終わっていたため3年目から今までは地道に現場経験を重ねて開発に関わるスキルを身に着け続けています。
少なくとも案件が途絶えることはない程度の実力はあるなという感触があるため商談時にも評価されやすく新しいステージで働く肝である英語の勉強に引き続き注力しました。

2019年〜2021年のおさらい

2019年はフリーランス1年目だったので技術のキャッチアップがメイン。 もはや久々にプログラムを書く状態で、腰を据えて書くのは約4年ぶりでした。4年でこうも変わるものかと思いながらコツコツ勉強の日々。

元々Java6とJS(jQueryとか・・・)辺りは強かったのですが最近のものは全然経験がない状態からスタートし、 最初の数ヶ月でGit、Bitbucket、Docker、Vagrant、スクラムなど現代の”当たり前”の知識を身に着け、Ruby、Rails、競技プログラミング、DDD、SpringBoot、Vue.jsなど徐々に発展してきました。

詳細は2019年振り返りを参考。

2020年は不足していたフロントエンドスキル(React、Vue)を補うためにSPAアプリ等を多数開発してリリースしました。
結果として現場で他の人に遜色なくフロントエンドの開発ができる状態になったと思います。もちろん使用するライブラリだったり経験がものを言う点についてはまだまだ劣っていますが即戦力として現場に参画できるレベルには到達しました。

ReactはいくつかWebアプリケーションを作成し、ReactNativeで備蓄品管理アプリ(iPhone、Android)もリリースしました。 ES6から始まり、PromiseやFluxアーキテクチャ、Hooks、TypeScript、VSCodeなど必要な知識を身に着け、2020年10月からは現場でVueとReactの開発にも携わっています。

詳細は2020年振り返りを参考。

2021年は今までと異なり英語に注力しました。
プライベートでもバタバタと忙しかったためシステム開発はあまり多くなく、一時期Python+FastAPIの案件を並行して実施していたりした程度で2020年に開発していたようなWebシステムリリース等はしませんでした。
一方で隙間時間で勉強できる英語をコツコツと勉強し、英語ニュースを辞書をあまり使わずに読めるようになったり、家庭内で英語で話したりできるようにとスローペースですが着実に成長しました。

詳細は2021年振り返りを参考。

年間スケジュール

今年1年を振り返り、ざっくりと1年間を通してやったことです。 英語の勉強に本腰を入れた流れです。自己評価としては英検1級にやや届かないレベルになっていると思います。

  • 1月 法人の年末調整、個人の年末調整
  • 5月 英語のハノン上級まで一旦完了
  • 8月 英語小説(The Notebook)読了
  • 10月 法人決算作業
  • 11月 TOEIC受験

英語

2021年に英語中級レベル(TOEIC600点程度)からスタートし、英語で仕事に関するドキュメントをスラスラ読んだり日常で英会話することなどを目標にして2年間勉強しました。 結果としては仕事に関わるドキュメントを読むことは結構スムーズにできてきており、辞書はほぼ使わずに速度が遅いという状態です。日常の英会話はできるけど単語や言い回しに苦戦しており練習量が足りないなという感触。
目標を達成するまでにはあと1年程度はかかるのではと思っているのですが、1年前と比べると目覚ましく成長しました。
空き時間は全て英語に費やしているつもりですが、学習順序やアウトプット不足など成長率が悪い原因として思い当たる節が多く、2023年はもう少し効率的に勉強しないとと反省です。

あと1年勉強すれば目標とするレベルに達するはず・・・と信じて2023年も引き続き英語に時間を費やすつもりです。

フロントエンドのスキルアップ

2020年に力を入れていたフロントエンドですが、2021年に引き続きVueとReactは現場で使用するため知識定着できつつあります。
Vue3にリプレースする案件があったりと、着実に経験を積んでいるつもりです。というより積極的な勉強はしていないので劣化はしていない程度の実力をキープしています。
2023年以降も細々と頑張ります。

ドメイン駆動設計

DDDは1年を通して実践することができ、DDDを取り入れている現場に関わり続けています。
気づけばDDD歴3年くらいになりますね。現場では新たな気付きも多く自然に良い実装方法が身につくと感じているので引き続き今の現場に居続けたいなと思っています。
DDDでない現場に行くと絶望しそうなので今後もDDDの現場に居続けるようにします。

インフラ強化

たまにAWS・Kubernetes・Dockerに触れる機会があるのでその度に色々と思い出しながら勉強しています。
劇的に成長するという機会もなかなかないのですが、勉強できる機会がある度に引き続きブログに記録したりするように心がけようと思います。

コロナの影響

前年に引き続きリモートワークがメインでした。
集中しない時間をいかに減らせるかという課題があり、時間活用の策を試行錯誤しました。雑談や部屋移動の時間がない分、うまくリフレッシュしながら仕事しないと逆に効率が落ちるなと感じています。
子供の散歩・英語リスニングしながらストレッチ・HIIT・ステッパーなど、運動不足解消や肩こり腰痛防止も試行錯誤中です。なかなかバランス良くやるのは難しく2023年も試行錯誤が続きそうです。

総括

2021年よりも英語に注力した1年になりました。
フリーランスとして仕事を得ることができるステータスだという安心感もあり英語に注力できたことは良かったのですが、集中力や勉強効率などの課題が残っています。
特に2021年の振り返りにアウトプットを多めにすると記載していたのにインプットが明らかに多めになっている点は反省です。
恐らく2023年で英語の勉強は一区切りつくのではと思っているのでアウトプットを多く飛躍的に成長できるようにしたいです。

2023年に頑張ること

引き続き英語を最優先に頑張ることにします。 ITスキルと現場経験は次の仕事を探すのに困らない状態にはなっているため重点的な勉強はせず補足スキルを伸ばしていきます。現場でDDD、Vue,Reactを学べるので引き続き現場経験を積みます。 年末までの受験は難しいかもしれませんが、2024年頃には一旦TOEICを受けて対外的な英語スキル証明をできるようにしておこうかと思います。(今度こそ950点くらい取りたい)

IT

  • 現場でDDDの経験を積む。DDDを語れる状態になる
  • 現場でReactの実践スキルを高める
  • 現場でVueの実践スキルを高める
  • インフラ系を学ぶ機会がある時はブログにまとめる

英語

  • 日常会話で使う英語をスラスラ話す
  • 英語でニュースを読む(200WPM)
  • 英語でITスキルを学ぶ(セミナー受講できるようになりたい)
  • O’Reilly本を1冊読む
  • 小説を3冊読む
  • 英語で映画を見る