2022年11月振り返り

Posted on 2022/12/01

TOC

11月の振り返り

11月は20日に向けたTOEICの勉強がメイン。
ビジネス用語のボキャブラリはあまり勉強しないで良い状態になったのでリスニングとリーディング勉強がメイン。 オーストラリア英語のクセとリスニングの速度についていけないためリスニングは高得点は取れなかったと思う。
リーディングは自信があったけれど、思ったより時間が足りなかったので合計で900点を取るのは厳しそうな予感。各パートの勉強だけでなく時間間隔を得るために模擬試験を1度でもやっておくべきだったと反省。900点に届いてなかったら数年後にもう1回くらいは受験しないと(履歴書上900点は欲しい・・・)。
試験後には明らかにリスニングスキルが伸びており、リーディングの速度も明らかに早くなった。 苦行だった2ヶ月程のトレーニングは無駄ではなかったと思うと結構嬉しい。
PBSニュースの動画を見たり、CNN・BBCのニュースを読んだりする速度・理解度が向上したので楽しく学ぶことができるようになってきた。

Achieved

開発

  • SQLアンチパターンを読む → 40%読了
  • DDDを意識した開発。DDD観点でレビューしてもらっている(@現場)

フロントエンド

  • 現場で50%程度Vue開発に関わっている
  • Vue3の開発を多少する

インフラ

  • MinIOを多少触る

基礎

  • パス単1級 → 93%(出る度A, B, Cを復習中、熟語を1/3実施中)
  • 金のフレーズ2 → 完了。一旦やめる
  • 家庭内英会話 → 11月中はなし
  • 英語のハノン初級・中級・上級 → 1日平均10分程度実施
  • BBC, CNNでニュース多読 → 毎日3時間程度
  • PBS News Hour(Podcast)リスニング → 1日30分程度
  • TOEIC L&Rテスト文法問題 でる1000問 → 復習完了
  • TOEIC L&Rテスト990点攻略 → 完了
  • TOEICのアプリ → 1日1時間程度

Problem

新規

なし

継続中

なし

解消

なし

Try for next month

TOEIC試験が終わったので12月は楽しく英語をやろうと思う。
基礎勉強よりは実践を多めに、リスニング力が衰えないようにリスニングを多めに実施する方針。
リスニングは午前に1時間、午後に2時間を目安に実施し、PBS Newsで30分〜1時間程度は実践的に学ぶようにする。
アウトプット量も多くしたいので英語の日記・Tweetを必ず毎日行う。スピーキングは時間が取れそうになったら再開する。
基礎勉強としては英検1級程度の単語の復習・熟語の学習を1日30分程度に抑える。リーディングで引っかかる部分が単語より熟語が多いような気もするので熟語勉強後の効果が楽しみだ。

新規

なし

継続中

  • リスニングスキルがなかなか上がらない → 普通のリスニングはしない。必ずシャドーイングをして集中力を切らさない
  • ランキングサイトを作成する → 停止中。リリースはいつになるやら・・・
  • 英語日記を毎日書く → Twitterで1日1回書くようにしている

Done

  • TOEIC向けの試験勉強を行う → 試験日まではTOEIC専用の勉強を主に行う