2022年10月振り返り

Posted on 2022/11/01

TOC

10月の振り返り

10月はTOEICの勉強がメイン。
今までの英語学習と違い、ビジネス英語ボキャブラリを増やし、アメリカ英語以外のイントネーションを学んだ。
ただでさえリスニングが苦手なのに各国のイントネーションや発音の違いで混乱してリスニングが辛い。TOEIC試験勉強は期間限定なので修行のつもりで引き続き頑張る。
TOEIC勉強以外はCNNのニュースを読んだり育児に関する英語記事を読んだり、TOEIC範囲以外の英語にも触れるように意識した。 英検1級範囲の英単語の記憶定着はできてきているがまだ完全に定着していないため引き続き学習中。かなり覚えてきたので1日1時間程度で十分になった。

Achieved

開発

  • SQLアンチパターンを読む → 40%読了
  • DDDを意識した開発。DDD観点でレビューしてもらっている(@現場)
  • 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門を読む→100%読了

フロントエンド

  • 現場で50%程度Vue開発に関わっている

インフラ

なし

基礎

  • パス単1級 → 90%(出る度A, B, Cを復習中)
  • キクタン(Basic, Advance, Super)の復習
  • 金のフレーズ2 → 復習中
  • 家庭内英会話 → 10月中はなし
  • 英語のハノン初級・中級・上級 → 1日平均10分程度実施
  • BBC, CNNでニュース多読 → 毎日2時間程度
  • PBS News Hour(Podcast)リスニング → 1日20分程度
  • TOEIC L&Rテスト文法問題 でる1000問 → 100%完了
  • TOEIC L&Rテスト990点攻略 → 50%完了
  • TOEICのアプリ → 1日30分程度

Problem

新規

なし

継続中

なし

解消

なし

Try for next month

11月20日のTOEIC試験まではTOEIC勉強を主に行う。
リスニングが全然伸びない(というより集中力が持たない)ので、あと半月ほど時間を多めに取ってトレーニングする。
TOEIC試験が終わったら洋書でも読もうと思う。リスニングはやらない期間があると一気に衰えそうなので時間を決めて継続して勉強する。
単語は今までと変わらず英検1級程度の単語を対象とした記憶定着をメインとする。

新規

継続中

  • TOEIC向けの試験勉強を行う → 試験日まではTOEIC専用の勉強を主に行う
  • リスニングスキルがなかなか上がらない → 普通のリスニングはしない。必ずシャドーイングをして集中力を切らさない
  • ランキングサイトを作成する → 停止中。リリースはいつになるやら・・・
  • 英語日記を毎日書く → Twitterで1日1回書くようにしている

Done

なし