2023年4月振り返り

Posted on 2023/05/01

TOC

4月の振り返り

4月は英語のリーディング、リスニング、スピーキングに注力した。
3月から引き続きプライベートが忙しくあまり勉強時間が取れなかったが、4月と比べるとリーディング速度(WPM)は早まったように感じている。(体感では10〜20%程度か)
スキマ時間が主だったためニュースを読んだりPBS Newsを聞いたりと英語能力の維持程度しか勉強できなかった。動画視聴が多かった。

Achieved

開発

  • SQL アンチパターンを読む → 40%読了
  • DDD を意識した開発。DDD 観点でレビューしてもらっている(@現場)
  • Fundamentals of Software Architecture → 30%読了。一旦ストップ

フロントエンド

  • 現場で50%程度 Vue 開発に関わっている

インフラ

なし

基礎

  • パス単1級 → 100%(出る度 A, B, C、熟語を復習中)
  • 家庭内英会話 → 子供とお風呂で英会話をする習慣が身についた
  • BBC, CNN でニュース多読 → 毎日1時間程度
  • 英語のハノン初級・中級・上級 → 1日30分程度
  • PBS News Hour(Podcast)リスニング → 1日30分程度
  • NHK World視聴 → 1日30分程度
  • 速読速聴・英単語 Advanced1100 → 5%完了

Problem

新規

なし

継続中

なし

解消

なし

Try for next month

プライベートの繁忙度が少し低くなってきたため5月からは勉強時間が取れそう。 動画視聴やラジオが多めになりそうなので子供との英会話に使えそうな動画やニュースを多めに視聴するようにする。 あまり時間が取れなそうだが、多読も可能な限り行う。

新規

なし

継続中

  • リーディング時に WPM を計測
  • リスニングスキルがなかなか上がらない → 普通のリスニングはしない。必ずシャドーイングをして集中力を切らさない
  • ランキングサイトを作成する → 停止中。リリースはいつになるやら・・・

Done

なし