2019年3月の振り返り

Posted on 2019/04/04

TOC

振り返り総括

3月はシステム開発は少しだけ、調査や読書の時間が多かった。

4月・5月はWebサイトに拘らず、自分が作りたいシステムを作ろうと思う。(次商談に向けて何か成果物は欲しい)
今の所一番興味があるのは株など投資売買に関連するサポートシステムなど。
体調管理にはかなり力を入れていたが、2回程体調が悪くなってしまった(長めに睡眠を取ったら治った)。寒い中の自転車通勤&久々の運動だったからかも・・・。
週1日は頭を休める日を引き続き取っておいた方が良いなと思う。

Achived

開発

  • クリニック向けレスポンシブデザインWebサイトの作成(既に契約済みだったため運用なし)   ・ミック本(DB書籍で有名な本)読み途中(DBスペシャリスト試験向け)
  •   ・システム設計の原則読み途中

IT基礎

  • 証明書の仕組みやプロセス・スレッドの違いといった細かい部分を学んだ(全然記事にしていない・・・)
  • 安いサーバ運用の調査。Railsを使うのであれば結局AWSのサーバレスが一番安そう(最近Rails対応したみたいですね)
  • ミック本(DB書籍で有名な本)読み途中(DBスペシャリスト試験向け)
  • システム設計の原則読み途中

Keep

  • 自転車通勤
  • 通勤中の英語、オーディオブック

Problem

  • (長期課題)デザインセンスがない。色合いやWebサイト全体構成など

Try for next month

  • (休日)DBスペシャリスト試験があるため3年分過去問を解く
  • (平日)AWSでサーバレスシステムを構築
  • GWが始まるため、作るものを検討・着手
  • 執筆は週に1記事程度で継続