2019年2月の振り返り

Posted on 2019/03/03

TOC

振り返り総括

フリーランスを初めて最初の月であったため、できるようになったことは多い。(4年ほどプロマネだったため、できなかったことが多すぎる・・・)

月初の時点では1日も休みなく勉強すべきと思っていたが、週1日は休んだ方が良さそう。体力が持たないというか頭の回転がどうしても鈍くなってしまう。1日でも半日でも休んだ方が良い。同程度の勉強であれば苦もなく続けることができそうであるため、翌月も同程度勉強し続ける。
初月にしてはそれなりに理解できたことは多かったが、前提知識が不足していることに起因して理解が追いついていない箇所があるのではと感じる(例えばDockerが正常に動作しない時にpsだけでなくimageが悪さをしてしまうのか未だに理解できないのはDockerの動作原理を理解していないためと思われる)。

Achived

開発言語

  • Railsの仕組みをある程度理解した(早くも3か月程度ちまちま触っている)
    • 待ち行列システムを構築中
  • BootStrapをある程度理解した(よく使うものは調べなくても使えるようになってきた)
  • Rubyの書籍(はじめてのRuby)を半分読んだ
    • IPアドレス変換プログラムを公開した

インフラ系

  • Vagrant・Dockerの仕組みを理解した
    • そもそも違いもいまいちわかっていなかった
    • 職場でVagrant、自宅でDockerをいじっていた
  • Dockerfileを読めるようになった
    • 正常に稼働しなくなった時にpsを削除だけでなくimageを削除するなど
    • 稼働していないimageが悪さをしていることもある
    • docker-composeを使って複数コンテナから構成されるシステム
  • Vagrantfileを読めるようになった
    • private_networkとpublic_networkの違いなど
    • ディレクトリ共有・マウント
  • Gemfileが読めるようになった
    • Gemfile、Gemfile.lock
  • Git・GitHubが使えるようになった
    • commit、rebase、1人ではなくチーム開発の経験
  • VagrantやDockerを使う場合のリモートデバッグ設定
    • RubyMine
    • Eclipse
    • VSCode

業務知識

※狭い業界の仕事であるため割愛

その他

  • 英語は結構読んだ(平均すると1日の1/3はReading)
  • AppleConfiguratorの使い方
    • iOSベータ版のインストール、戻し方

Keep

生活

  • 勉強時間を確保できた
    • 朝2時間、夜1時間確保できた
    • 移動時間、昼休みも勉強に費やすことができた
  • 睡眠時間を十分確保した
    • 1日7時間〜7時間半は寝ている。昼寝もせずスッキリした気持ちで働ける
  • ストレッチを習慣付けした
    • お風呂上がり、下旬からは朝ヨガも
  • 週1日休息日を取った

Problem

生活

  • 二度寝をし過ぎた
    • 何かやることがないと目覚まし通り起きることは厳しい
  • SmartNewsなどくだらない記事を見過ぎた
    • とはいえ多少の息抜きは必要

仕事

  • ブログ記事をあまり書いていない(2記事/月)

Try for next month

生活

  • 二度寝をしない。朝6時にヨガ

仕事

  • ブログを週1記事書く
  • Railsのシステムリリース(3月中にスモールリリース)
  • 通勤用の自転車を買う